心に安らぎを与える方法を見出します

これまで、たいへんにぎやかな家族の中で生活してきて、急に一人暮らしをすると、何だか、気分が
落ち込む感じがしてきます。時折、お隣さんのあくびの声などがきこえるくらいで、シーンとしていると、
家にいた頃、耳線をして生活していたことがウソのようです。
今度は静かすぎるので、自分でわざわざ音楽などをかけてみます。
気持ちに変化をもたらすためです。次第に表情がなくなってくると、顔の筋肉までがハリがなくなり、
たるみが出てくると言われたことがありますが、まんざらでもなさそうです。
心に安らぎがあるのとないのとでは、前向きになれるかどうかさえ左右してしまいそうです。
歩きながら一人で笑っている人も居るには居ますが、一人で部屋にいる時の方が、断然、自分で自分を
元気にしなければならない時間が多そうです。テレビドラマでも、映画でも、何でも、自分のお気に入りで
元気になれるのなら、それが良いし、私のように、音楽を聴いて、元気になると言う人も居るでしょう。
自分で家を安らげる空間にしたいものです。

 

消費税増税による生活の変化

昨年、2014年4月から消費税率が上がることをニュースで知りました。増税をニュースで知ってからは、増税後の我々の生活はどのように変化してしまうのかを考えるようになりました。
消費税が上がるという事は、我々日本国民の生活において重要な消費活動全般の出費が増えることになります。
日頃行っている食料品及び生活用品から嗜好品など、ありとあらゆる物を購入する時の費用が増える事は、物を買う側にとっては確実に痛手となるので、出費を抑えるべく節約生活に走る人が多くなると思われます。しかし、そうなると 物を売る側にとっても痛手となってしまいます。物を買う人が少なくなってしまうと、物を売る側は増税した分だけ値下げを行うと思われます。しかしそれは、売る側の利益を減らすという事になります。
増税をすることにより、人々がお金を使わなくなってしまったので売る側の利益は減る。売る側で働く人々も使うべきお金が少なくなってしまったので物をたくさん買うことができない。結果としてこのような悪循環に陥ってしまうのではないかと私は考えております。
本来、増税は国を動かすお金を増やす為に行っているはずなのに、結果的にさほど収入が増えないまま国民をただ苦しめるだけになってしまうのではないかと私は懸念しております。
上記で述べた事柄は あくまで私の推測であり、増税して国がどうなるかはその時になってみないと分かりません。
私が述べた増税後の問題を打開するような政策が考案されるなどの事により、我々日本国民の生活がよりよいものになればいいなと願いたいものです。

 

いちご鼻について

私も悩み苦しんだいちご鼻の話です。
そもそもいちご鼻とは、鼻の毛穴が汗などの汚れによってつまり、毛穴を押し広げていることを言います。よく、小鼻とかがなっている方を多く見かけます。
私がいちご鼻に悩み始めたのは小学校ぐらいの時からでした。この頃は小鼻の周りがちょっとポツポツなってるぐらいでしたが、私自身はすごく気にしてました。小学校の高学年になると、ファンデーションで小鼻を隠して学校に行ったりもしてました。でも、今思うと、きちんと洗顔したりしていなかったせいで、こうなってしまったのかもしれないと後悔してます。毛穴の開きは年々ひどくなり、高校生の頃には、すっぴんでは外を歩けないようになりました。そして、この頃からいちご鼻に対してきちんと向き合うようになりました。
まずは、洗顔を安物のものから変えて、毛穴対策の千円前後のものにし、泡だてネットを使い、優しく時間をかけて洗うようになりました。毛穴の開きは、汚れや、皮脂がきちんと落ちていないで、朝もメイク落としを使ってしっかり汚れを落とした方がいい、と聞けば、それを実践していました。この頃は、自分の肌のタイプも知らず、とにかく汚れを落とすことに一番力を入れてました。でも、肌は良くならず、就活によるストレスからニキビもできるようになり、ますます自分の肌が嫌いになりました。もう、どうしていいかわからず、悩んでいた時に就活のメイク講座で、まずは自分の肌のタイプを知ろう、という、コーナーがあり、そこで始めて、乾燥のしすぎによる、脂性だということがわかりました。そこからは、洗う、と、いうより、保湿に力を入れるようになり、朝も冷たい水で顔を洗うだけ、のような生活に切り替えました。すると、なんと、ニキビもなおり、気になってたいちご鼻までもよくなっていたんです。今も、洗い過ぎないように、心がけ、美肌をキープしているところです。

 

いちご鼻、皮脂過剰が原因と思っていませんか?

油性肌の人に多いイメージのいちご鼻ですが、実は乾燥が原因で毛穴が開いているために起こってしまうこともあります。毛穴が開くと、そこから皮脂が溢れてくるので、油性肌に見えがちですが、根本の原因の乾燥を治せば改善されます。いちご鼻だと、過剰に洗顔時にゴシゴシこすってしまったり、鼻用のパックで何度も角栓を剥してしまいがちです。しかし、これらを続けると余計に毛穴が広がってしまいます。鼻用のパックを適度な回数を超えて使用すると、角栓を無理やり引っこ抜いてしまうので、ますます毛穴が広がってしまうのです。肌の土台を整えることから始めましょう。保湿は必ずです。皮脂が出ているからといって保湿抜きのスキンケアだと余計肌は皮脂を出そうと躍起になります。しっかり保湿して、皮脂なくても大丈夫だと肌に認識させてから、毛穴の引き締めケアをしましょう。毛穴の引き締めには、収れん化粧水を使ったり、温冷パックを使います。両方実行するとベストです。温冷パックは洗顔後の化粧水を付ける前に行いましょう。氷水を毎回用意するのは大変なので、小さい保冷材があれば便利です。保冷剤とレンジでチンした温タオルで交互に肌を押さえましょう。鼻だけでなくて、顔全体を覆うと、血行が良くなるし、毛穴も引き締まります。いちご鼻は毎日のコツコツケアで改善します。

いちご鼻解消の基本

いちご鼻は、私も長い間悩んでいましたし、高額なエステなどにも行こうかと悩んだりもしたのですが、
いちご鼻の解消にはやはり、基本的なケアが大切なのだと気付きました。
私は、若い頃に誤ったケアの仕方をしていて、いちご鼻がひどくなりました。
(とにかく、はるだけの小鼻用パックを乱用していました。)
そんな中で、皮膚科の先生にも相談して、小鼻用パックの使用はとりあえずやめるように、といわれ、
そして洗顔をきちんと丁寧にするようにアドバイスされました。
洗顔料は、人により合う、合わないがありますのでここでは特定の洗顔料について書きませんが、
とにかく洗顔は泡立てネットを使用して丁寧に泡立ててすることが大切です。
皮膚科の先生も仰っていましたが、洗顔は何を使うかということももちろん大切なのですが、
どう使うか、ということも非常に大切です。
朝と夜に2回、きちんと泡立てての洗顔。
疲れていると面倒くさくなったりもしますが、毎日怠らずに継続することが大切です。
また、食べ物(食習慣)も大切です。お肉などは美味しいですしわたしも大好きですが、野菜や果物を
多く摂取することがいちご鼻の解消に非常に役立ちます。
特別なことではないしお金がかかることではないですが、いちご鼻で悩んでいる方には、まず実践して
欲しいことです。

いちご鼻の原因と改善方法

多くの女性が悩んでいる鼻の毛穴汚れ。
いわゆる『いちご鼻』と言われるものですよね。
いちご鼻になる原因はズバリ毛穴の汚れなんです。
メイクや皮脂やホコリが毛穴にたまって角栓ができてしまうんです。
そしてその角栓は空気に触れて酸化するので黒くなってしまうというわけなんです。

いちご鼻を解消したいのならまず毛穴に汚れをためないことが重要になってきます。
きれいにしたいからといって洗いすぎたり、毛穴パックで無理やり取ったり、爪で無理やり角栓を押し出すのは絶対NGです。
角栓が取れた瞬間はものすごくすっきりしますが、毛穴がどんどん開いて余計ひどくなってしまうのでしてはいけません。

正しいいちご鼻を解消するケアは洗顔前に汚れが落ちやすいように毛穴を開いてから丁寧に洗顔をしてしっかり保湿するというものです。
毛穴を開かせるために電子レンジで蒸しタオルを作って毛穴をきちんと開かせましょう。
そしてゴシゴシこすらずに泡で優しく汚れを落とします。
そして洗顔が終わったら時間をおかずにすぐに保湿を行いましょう。
また日頃の食生活も重要なんです。
脂っこい食べ物をなるべく控えるようにするだけでもお肌に違いがあらわれますよ。

これらを毎日の習慣にすることでいちご鼻の悩みから解放されますよ。

気になるいちご鼻

最近まさに、どうしたら改善するのかなと、悩んでました。
ずっと気になっていて、ファンデーションなどで隠すようにしてて、余計に汚れが詰まってしまってるんだろうなーと肌に対して罪悪感感じてました。
以前は、鼻の毛穴パックのようなものを使用し、ゴッソリと汚れがとれるのが快感でしばらく使ってました。
しかし、しばらくしてこのようなものを使用すると毛穴が広がって余計に汚れがたまるようになる、という情報を知り、やめました。
たしかに、これをはじめてから以前よりも毛穴が目立つようになった気がします。
それからは、ぬれタオルをレンジでチンしたホットタオルで毛穴をひらかせて、洗顔して、化粧水で引き締めたり、パックしてみたり。
その時はいいんですが、すぐ元どおりなので、他に良い方法はないかと探してました。
そこで調べたさきにあったのが、オロナインを使用する方法。
オロナインを塗って15分置き、そのあと洗顔する、というもの。
簡単だしオロナイン持ってたしやってみたら、効果ありました。
さいきん知った情報なのでまだ一度しかやってませんが、ツルツルになりました!
おそらくこれも続けるのがたいせつなんだとおもうので、しばらくやってみようとおもっています。